【ベンチャー就職】新卒社員がやるべきことはハードワークすること一択

Life

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。本日は9月17日(土)

天気は良くないですが、今日は3年ぶりのUltra Japanが開催されるそうで

本当は僕も行く予定でしたが、

なかなか友人たちとの予定が合わず、断念。

今はカフェで仕事をしています。

来年は今事業をやっているチームで行きたいです。

来年のこの時期には、資金も事業規模も拡大できているように、コツコツ土日も働きます。

さて、本題ですが、

【ベンチャー就職】新卒社員がやるべきことはとにかくハードワークすること

というテーマについて考えます。

僕は新卒社員なのですが、新卒社員はハードワークする以外に

存在価値がないと思っています。

会社は利益を求める組織であって、それは新卒社員にも社会保険や、その他販管費などが

かかっており、何もValueを出さなければそれはただの負債です。

これが僕が思う1個目のハードワークするべき理由。

ハードワークすることで、少しでも会社に早く貢献?(別に貢献しようという意思はなくてもいいですが)、結果を出す努力をするべきかな、と。

そして、働いていて感じるのですが、

「当たり前の基準」は会社や普段一緒にいる人たちにかなり依存している、ということ。

私の同期は別に定時なんて気にしてるやつはいないですし、日を回って12時超えても

「どした?飲みにでも行くか?」と真顔で聞いてきます。

頭おかしいのかな、と思って聞いていますが

これが我々ベンチャー企業では「普通」なのです。

(多分世間的には普通ではないのはもちろん知っております。何度も言っていると思いますが、ベンチャー企業は死ぬほど働きたくて仕方がない奴が入る会社です)

六本木クラスにハマっています

そして、2つ目の理由。

こちらが今回のメインテーマで、「ハードワークすることでしか、勝つことはできない」ということ。

異論はもちろんありです。

けど、おそらくですが

入社3年ぐらいまでは、質がどうのこうの、、言っている場合ではないと思います。

我々ベンチャー企業でさえ、2〜3年かかって、やっとスキルがついてきます。

大手企業であれば、おそらく10年ぐらいスキルはつかないのではないか、と勝手に考えていますが

ちょっと舐めすぎですかね。失礼しました。

少し話は逸れましたが、

結論、バリューを出すには、量をこなすしか勝つ方法がない、と言いたいのです。

小さい仕事をこなしていくことで、クオリティというものは自然とついてきます。

というかついてくるはずです。

結論

【ベンチャー就職】新卒社員がやるべきことはハードワークすること一択

で間違いはないと思います。

それが嫌なら絶対にベンチャー企業に入らないでくださいね。

病みますので。

はっきり言って、(Twitterには大量に、偽ベンチャー企業社員が大量発生してますが)

最強メンタル✖︎1日ぐらい寝ずに働けるハードワーク・タフさ✖︎自分への自信

これらが最低限の必須マインドセット・フィジカルセットです。

ではまた。

ハイクラス求人 ビズリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました